2011.8.11 大野和士 オペラ・レクチャーコンサート 神奈川県立音楽堂

これも毎年夏恒例の大変ためになると共に大野さんの博識にただただ驚き、感心する聴き逃せないコンサート。今年は「二つのボエーム」。プッチーニと思っていたが、実は「道化師」などで有名なレオンカヴァルロが作っていたとか。最初は脚本家でもあるレオンカヴァルロがプッチーニの作曲を持ちかけたが、プッチーニは冷たく断っておきながら、先に作って公演、大成功!怒ったレオンカバルロは絶交し、2度と口をきかなかったとか。初めて聞いたヨ。
例によって大野さんのピアノと語りで進行し、若手の歌手の熱演もあって素晴らしいコンサートだった。
オペラに興味のある方2人をお誘いしたが大変喜ばれ、また来年も来たいとのことだった。
私は、3回目の膀胱がん手術(内視鏡)の退院後10日目で、酷暑の上初めての外出で心配したが特に問題なく楽しい時が過ごせた。


******************************************************************************