2014/3/11,12 第18回65歳からのアートライフ フィリアホール

もう18回目となる。11年も続いていること自体信じられないが、これに出るのを目標にしているシニアが多いのには驚かされるし有難い。今回は直前に両日とも体調不良で1名出られない人がいて、20組ずつだったが、これくらいが時間的にちょうど良い感じ。今回の特別講評委員は、栗林義信、高橋薫子、中村 健、永田直美の4先生。女性陣は初めての委員。なかなか人選が進まなかったので、高橋先生はうちのオケでイタリアオペラのアリアとマーラーの復活を歌っていただき、一度もお話ししたことはなかったけど私はこの人ならと思って推薦した結果受け入れられて嬉しかった。いつもながら女性の先生方は講評をきちんと細かく的確に書かれ、恐縮してしまう。頂いた出演者は今後の勉強の指針や目標になると思う。役得で打上げ時に高橋・永田先生との3ショットを撮らせて頂いた。また、初日は3.11ということで、休憩時に弦楽四重奏の演奏(アイネクライネ1楽章、ソチ五輪羽生選手のSP曲:パリの散歩道)とカルテットをバックに「花は咲く」を会場の皆さんと合唱した。
写真は恒例の先生方とトップバッターの記念写真と打上げ時の写真。




あざみ野権八での2次会の後、駅改札までお送りしたら高橋先生にハグされてビックリ。先生もシニアが頑張るこのコンサートに感動されていて、また時間が許せば引き受けたいともおっしゃっておられたのは嬉しかった。