2013.12.29〜31 京都世界遺産11社寺巡りバス旅行

久しぶりの暮の京都旅行。以前は28日夜行で出かけ新大阪のビジホに泊り2日半自由に過ごせ大晦日PMにバスで帰る安いコースがあったが、今年はなくトシ男の最後はまだ訪れていない寺社も含まれていたので、このツアーにした。行きの29日は帰省や降雪の渋滞で時間がかかったが、30,31日は快晴で道も駐車場も空いていて予定通りすべての寺社に行けた。ホテルも京都の繁華街に近く、部屋やバスも広く快適だった。自分で回ったらすべては行けなかったが、さすがプロ、臨機応変に対応してくれ楽しく癒されたツアーとなった。やっぱり京都はいい!
訪問寺社:29日 清水寺のみ  30日:天竜寺・高山寺仁和寺竜安寺金閣寺西本願寺知恩院六波羅蜜寺 31日:上賀茂神社下鴨神社銀閣寺・比叡山延暦寺(拝観料、朝・夕食込み)
多賀PA(滋賀県)29日朝まで降ってたそう清水寺 大混雑 和服姿の若い女性が多かったが日本人ではなかった。タイや台湾人らしい。八坂の塔三年坂。宅配の車は電気自動車三年坂夕食は円山公園近くの料亭で京懐石。台風で大洪水になった渡月橋。形跡はほとんどない。天竜朝早く行くとこういうのが見れる。高山寺鳥獣戯画高山寺のてっぺんにある金堂だったか?
仁和寺山門仁和寺庭園入口。今まで何回も行ったが初めて入る。竜安寺石庭竜安寺の池
金閣寺
西本願寺
知恩院六波羅蜜寺 今年最後の念仏講和あり。本堂は凄い人。座ってる時間が長くきつかった京都駅八条口のホテルレストランで夕食。これも意外に豪華。おいしかった上賀茂神社。初めて行く。朝一番で人がほとんどいない下鴨神社干支毎のお参り所。1年間無事過ごせたのでお賽銭を入れきちんとお参りしてきた君が代のさざれ石が巖となった見本銀閣ここもこうして手入れされているんだこれで京都の寺社はおしまい。道も駐車場も空いていて予定より早く終わり比叡山へ向かうここは寒く所々アイスバーンがあり慎重に歩くメインの根本中堂鐘を突く。1回50円比叡山から降り京都東インターに向かう途中、琵琶湖浜名湖SAで日没間近。この景色数年前にも経験したがいいねえ。最後のトイレ休憩。駿河湾の夜景がきれいな新東名駿河湾沼津SA。2Fの女性トイレはシャンデリアだそう。フードコートで年越し蕎麦を食べた。