2013.5.28〜6.3:フランス旅行 羽田発北京経由パリ行き

訪問地:ジヴェルニー、ル・アーブル、オンフルール、モンサンミッシェル、フージェール、ロワール地方(アンポワーズ城、シャンボール城)、シャルトル、パリ
羽田発だし1978年以来の北京空港も見たかったし、ジヴェルニーやモネの過ごしたノルマンディにも行き、何より安くパリで自由時間が多かったツアーなので出かけた。6時半集合でもたまプラから1時間以内で着くので有難い。羽田で搭乗口に向かっていたら「オジサン!!」と呼ばれて見たらジュンちゃんがいた。ケンケンの結婚式以来だけどこんな所で会うなんて不思議。出張でソウルに行くとのこと。それも一人とはすごい。搭乗が近づいたので別れたが、こちらの元気な姿も見てもらって良かった。
北京空港は何て広い!!もう完全に日本は追い越された。競争にならないよ。北京ーパリ間のエアーチャイナは殆ど中国人ばかりで例によって騒々しかったが承知で乗ったんだから仕方ない。旅行中パリは中国人が多かったが周辺の観光地は少なく静かに見学できた。やはりまだ買い物中心の旅行のようだ。

ジヴェルニー:モネの連作睡蓮の池と庭 素晴らしい。良い季節に来れて良かった。 睡蓮が見られる季節にもう一度来たい。ジヴェルニーからノルマンディに移動するバスからモネが幼少期すごしたルーアーブル。後方は市庁舎
印象派の原点、オンフルールオンフルールモンサンミッシェル名物「オムレツ」そんなにおいしくないフージェールの市庁舎横の教会ロワール川越しにアンポワーズ城。ダビンチが晩年過ごした家はこの城の近くにあるロワール地方:シャンボール城。ダビンチが設計したといわれる二重らせん階段がある。シャルトル大聖堂のステンドグラスシャルトル大聖堂ルーブル:ダビンチコードで出てくる逆さピラミッドルーブルモナリザはいつも大混雑オルセーのセーヌ川に面した大時計オルセー内。撮影禁止になっていて絵は撮れなかったオランジュリー:ここのモネの睡蓮は噂通り素晴らしかった。地下のルノワールも。オペラ座ラファイエット屋上からオペラ座裏面真ん中のビルの1Fがユニクロ・パリ店。ユニクロ・パリ店の入り口の階段。眼がチカチカする!三越がなくなったので、今はここが待合わせ場所になっている


セーヌ川クルーズ中エッフェル塔のライトアップ始まる。22時過ぎ。ローランギャロス全仏オープン開催中ローランギャロスのメトロの出口へ行く通路。ユニクロ掲示のみで凄い!錦織クンが勝ち進んだのもこのせい??今のサン・ラザール駅とモネが描いたサン・ラザール駅(オルセー)。構図が同じモンパルナスタワー屋上からの景色TGV。モンパルナス駅。いつか乗るぞ北京空港で羽田行きを待ってたらANAの787が通った。もう運航してるんだ。