2013.6.18 大野和士・都響 戦争レクイエム 東京文化会館

80分間休憩なし。ソロは日中韓の3人。戦争の加害者・被害者の国から出すという慣例だそうだ。名演だった。大野さん、団員が去っても呼び出されていた。オケの配置は合唱の前の山台に別動隊室内オケとして弦楽5部(各1名)他ハープ・打楽器群がいる不思議な配置。そこにコンマスの矢部さんやチェロは田中さんがいた。Sopソロのみ合唱の後ろ、最上段だったがよく響いていた。帰り際、いつも以上に多くいた中高年のオバサマ達が口々に大野先生何とかかんとか、楽屋に行こうか等々大声で話していたのにはビックリ。大野さん、この世代にも人気あるんだ!

コンサートの模様(Youtube) コンマスは四方恭子さん
http://www.youtube.com/watch?v=W9jOznV1iKQ

大野和士 次期都響音楽監督就任記者会見の画像
ちょっと長いけど楽しみ。
http://www.youtube.com/watch?v=h5kZT8VmMHI&feature=youtu.be