2012.12.07 N響第1743回定演:デュトワ・・・ 出かける直前に地震があり万一を考え行かなかった

ローマの謝肉祭、リストP協2番(ソロ:ルイ・ロルティ)、ローマ3部作:祭り・噴水・松を続けて演奏という盛り沢山のプログラム。前回のオペラと違って大音響のデュトワ・サウンドを楽しみにしていたが、17時過ぎ家を出る寸前大きな地震があり、TVを見たら全局そのニュースばかりで津波や余震に注意とか3.11を思い出させ、行くことが出来たとしても帰りの交通手段が心配だし、万一長時間待ったり歩くことになったりしたら身障者4級の人工膀胱のオレはどうなるんだ等考えると、趣味のために出かけることはないと思い結局出かけないことにした(首都圏は19時過ぎにはほぼ正常に戻った)。コンサートはFMで生中継があったが、最初の30分くらいは地震情報でP協の最後の方から聴けた。本当は翌日のチケだったが第九のGPがあって行けないので前日に振り替えたが地震には勝てない。BSの放映を見よう。