2012.11.10&17 デ.ワールト・N響定期(第1739,1740回) 

11月10日(土)曲:武満徹:遠い呼び声の彼方へ、ノスタルジアアンドレイ・タルコフスキーの追憶に Vnソロ:堀 正文
ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」第1幕(演奏会形式)ジークリンデ:エヴァ・マリア・ウェストブレーク、ジークムント:フランク・ファン・アーケン、フンディング:エリック・ハルフヴァルソン
今年5月にラトル/ベルリンフィルで全幕演奏会形式で聴いてすごく感動したジークリンデ役のウェストブレークが出演すると言うので、これは聴かないとと言うことで何十年ぶりかにN響定期会員になったコンサート。オケはさすがにベルリンフィルのような圧倒的な迫力はなかったが、それでも立派な演奏だった。ウェストブレークはベルリンの時より良かった感じ。1幕だけだったせいもあるかもしれないが、役に入りきっていて歌唱力、表現力共に素晴らしかった。翌日も聴きたかったがオケで第九の練習があり、練習回数が少ないので欠席するわけにはいかず残念。

11月17日(土)ブルックナー交響曲第8番(ノヴァーク版)のみ。たんたんとした棒で可もなし不可もなしの演奏。
行く時の電車で鷺沼で急行に乗り換えたら、ドアの入口に2ndVnの髭の白井さんがいた。携帯とスマホを渋谷に着くまで休みなく打っていた。サンドイッチを抱えていたが、2日目ともなると練習はないらしい。ギリギリ間に合う感じ。横山さんと並んで弾いていた。