2012.9.11&13 フェルメール展:二人の少女 上野・西洋&都美術館

フェルメール展に行く。西洋美術館:真珠の首飾りの少女(ベルリン国立絵画館所蔵)、都美術館:真珠の耳飾りの少女(マウリッツハイス美術館所蔵)。首飾りは、5月ベルリン絵画館に行った時東京に貸出中で見れなかった絵。有名な耳飾りに比べ地味だが味わいはある。耳飾りは昔は「青いターバンの女」とか言ったようだが、余りにも有名で2時間待ちで観るのも大変だったが、幸いにというか、身障者手帳持参者は付添い1名も可で両方とも並ばずに入れたので、すごく得をした感じ。
ウィーンのアパートで管理人から紹介された当時パリで絵の勉強をしていたMさんと、並ばずに入れるなら観たいと言った音楽仲間を誘って(付添い人として頼んで)2回出かけた。


写真嫌いのMさんが珍しくポーズをとった。だんだん若くなっている感じ??

東京都美術館入口

都美術館ミュージアムショップ

MIKIMOTO製真珠の耳飾り 1千万円以上だったか?