2012.9.1 東京芸術劇場リニューアルオープン記念演奏会 下野竜也:読響 マーラー復活

長らく改修工事をやっていたがリニューアルなって、そのオープン記念でマーラーの「復活」を下野さんが振るので必見と思って聴きに行く。Sold Outで満席だった。読響もだいぶ前に上野の文化会館でアルブレヒト指揮で「パルジファル」を観て以来だったが、それ以上に評判高い下野さん、しかも最も好きな曲の一つ「復活」は、すごく聴きごたえがあり名演だった。1年前サントリー音楽賞受賞記念で大野さん・東フィルの「復活」を聴いたが、この時は膀胱摘出手術を決め有明の病院から直接開演ギリギリに駆け付け精神的にちょっとおかしかったので、いい演奏だったがなんとなく演奏に集中できなかったが、今回は手術が成功し、日常的には多少の不便はあるが支障はなく「自分は復活したんだ!」が実感できるコンサートだった。読響も昔は男ばっかりだったが女性陣も増え、演奏もすごく上手くて気持ちよく帰宅できた。ホールの音響は、以前は少し風呂場の中のような感じがしたが、全くそれはなく心地よい響きで大満足。でも3Fの席は冷房の風が直接あたり寒かった。でも、この曲、来年4月にこれもリニューアルなったミューザ川崎で、うちのオケの30周年記念で三石先生でやるそう。こんな難しい曲できるのか??でも楽しみ!!

池袋西口公園側からリニューアルした東京芸術劇場

まっすぐ1本のエスカレーターが2つに分かれていた

エスカレーターよりエントランスホール

コンサートホール内

カーテンコール

終演後外に出たら路上パフォーマンスをやっていて結構盛り上がっていた