2014.4.12 庄司紗矢香&メナヘム・プレスラー デュオ・リサイタル 鎌倉芸術館

プログラムも良くもう最高に素晴らしい心温まるコンサート。ほぼ満席。庄司さんが熱望してこぎつけたそう。90歳のプレスラー、演奏も外見もとてもそう見えない。自分は知らなかったけど知る人ぞ知る巨匠だそうで、今年1月のベルリンフィルDCHでモーツァルト17番のコンチェルトと更にアンコールのショパンのノクターン20番(戦場のピアニスト)の言葉では言い表せない名演を観て実物を聴いてみたいと思ってたところ、庄司さんとのデュオのため来日。一昨日のサントリーが行けなかったが大船であるとはラッキー。ボザールトリオで50年やっていて室内楽はお手のもの。孫のような庄司さんはすごく得るものがあったと思うし彼女の更に学ぼうという姿勢が素晴らしい。アンコールも大サービスで4曲。うちピアノソロが2曲。タフだなあ。すごく癒された大満足のひと時だった。少なくとも晩年来日したケンプやホロビッツは、来てくれただけで有難いといった感謝の念が大きく、肝心の演奏はミスタッチが多くやっぱりトシを感じたが、プレスラーはほとんどそれがなく驚かされた。庄司さんはピアノのそばに寄りそい、すごく落ちついていて一音一音丹念に心をこめた演奏で癒された。やはりブラームスが一番心に響いたが、静かに終わった所でブラボーには参った。最近こう言うのが少なくなったが、まだやりたい人がいるんだ。初めての鎌倉芸術館。シューズBOXタイプでP席がなく例によって最後列3Fの後方で聴いたが音響は良くppもはっきり聴こえ楽しめた。
曲目:モーツァルト VnとPfのためのソナタK454、シューベルト:VnとPfのための二重奏曲D754 〃:VnとPfのためのソナタ1番D384 ブラームス:VnとPfのためのソナタ第1番雨の歌
http://www.kamakura-arts.jp/calendar/2014/04/009639.html


ベルリンフィル・デジタルコンサートホール(DCH)の画像 Mozart Pcon17 ソロ:プレスラー(一部のみ)
http://www.digitalconcerthall.com/ja/concert/16878/%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%a8%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%93%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%b3%e3%83%95-%e3%83%a1%e3%83%8a%e3%83%98%e3%83%a0%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%bc-%e3%83%b4%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%87%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%84%e3%82%a1%e3%83%ab%e3%83%88-%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%9f%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bb%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%81