2013.11.3 麻生フィル創立30周年記念コンサートvol.2(第58回定期演奏会)

新世界と英雄の生涯という信じられないプログラム。今の若い人たちはすごい。英雄の生涯のVnソロはプロを呼ばず団内奏者で。これがまた信じられないほど上手い。ただただ感心するのみ。いろいろプレッシャーはあったと思うけど練習時から苦もなく弾いてる感じであきれるばかり。ご招待した65歳からのアートライフの出演者・・90歳と77歳のVnのおじいちゃんと88歳のSopのおばあちゃん(昔N響会員でクラシック好き。盲目の息子さんを連れて来られた)も大興奮で、何と上手なオケ、Vnソロも素晴らしいと大興奮されていてご招待して良かった。4月の30周年記念Vol.1の復活を振る予定で直前に緊急入院されて振られなかった三石先生も聴きに来られていて感心されていた。感じたことは復活で三石先生に毎回くどく注意されたppの響きがすごく良く(特に新世界)弾いていて心地よかった。まさか弾くことはないと思っていた英雄の生涯は50年やってきたオケの曲の中で最も難しく、演奏不能の所も多々あったがいつになく練習して、また50年使っていたチェロが壊れ、修理やさんから借りた新品のチェロが弾きやすく響きも良かったので、本番は気持ちよく弾けた。後何年弾けるかわからないが、下取りもしてもらい安いので今後このチェロを使おうと思っている。まんまと修理やさんの術中にはまった感じ。古女房よりやっぱり若い方がいいワ(笑)。そうそう5月のフランス旅行でご一緒した鹿島田のKさんの奥様が来られ花を頂いた。開場時ロビーにいたら、にこやかにどっかで見たことがあるご婦人が近寄って来られたが名前が思いだせない。ネットで見て来ましたとのこと。麻生区のオケでやっていることはお話ししたが、まさか来て頂けるなんて驚き。住所もメルアドも知らないので終演後感想やお礼も出来なかったのが心残り。

http://asaophil.org/wp-content/uploads/2013/04/20131103A-200x282.jpg
写真は打上げで英雄の生涯のソロを弾いたうちのオケのコンサート・ミストレスとの2ショット。まるで親子!!