2012.10.23〜11.01 ドイツ17都市周遊ツアー(その1)

5月にウィーン・ベルリンへの音楽鑑賞個人旅行。今回は10日間でドイツ内17都市を巡る体力的にかなり負担になるツアーで、これが乗り切れれば完全復活と思って参加したが、全く問題なく、すごく自信になった旅行だった。音楽鑑賞はなかったがバッハやベートーベン等のゆかりの地を訪ねることができ(再訪や初訪問)楽しめた。

成田発ルフトハンザA380

フランクフルト空港からワイマールに向かう途中のフランクフルト市街

ワイマールのホテルの会議室名。さすがワイマール。ここにリスト音楽院もあったんだ。

ワイマール。国民劇場前のゲーテとシラー像。この写真暮の第9のプログラム担当に送った。掲載されるかも。



ワイマールのゲーテハウス

ワイマールの有名なホテルで昭和天皇も泊ったとか

アイゼンシュタットのバッハ生家前の銅像


アイゼンシュタット。バッハ生家とルターの家間の案内標識が日本語。それだけ日本人が多いんだ。

ルターの家

ここからベルリン行きのバスがあるんだ。安い!

昼食時のビール。もちろん白ビール。昼・夕食時はほとんど白ビールを飲んだ

ルターの家の近くの日本語の宣伝。日本人が多いんだ。

ワルトブルク城。この城内にワーグナータンホイザーの歌合戦の元となった広間あり。前回は入ったが今回は入らず。

全く予想していなかったが、この季節どこも黄葉がきれいですばらしかった。

ベルリンのホテル。旧東ベルリン地区にあった。Sで中心地へ近い。個人の時はこのホテル利用も考えよう。

ベルリン大聖堂

ベルリン・ブランデンブルグ門東側から

ポツダム・ツェツィリエンホフ宮殿

米英ソ3首脳でポツダム会談が行われた所。ここで広島に原爆投下が決まった。

宮殿前の広場の黄葉は特に素晴らしかった。

ポツダム・サンスーシ宮殿


ドレスデンのホテル 以前ツアーで来た時もこのホテルだった

ライプチッヒ・聖トーマス教会前バッハ像

ニコライ教会。東西統一のきっかけとなった教会

オペラハウスをバックに

トーマス教会の中。ちょうどサイドのオルガンが鳴っていて荘厳な気分に

メンデルスゾーン銅像。トーマス教会の裏にあり前回来た時は気づかなかった。ガイドの案内もなかった。彼は冷遇されている??

ライプチッヒ中央駅。前回来た時は大改造だった。中を見たかった。

マイセン アルブレヒト

ドレスデン ゼンパーオペラ ここのオケは丁度この日ティーレマン指揮でサントリーホールで公演だったはず。