2012.7.1 麻生フィル・ファミリーコンサート 新百合丘・麻生市民館大ホール

1年ぶりのオケ本番。嬉しかった。やっぱり気心の知れた仲間(2名は初めて一緒する人だったが)と演奏するのは楽しいし新たな気分で再参加できて嬉しかった。今回はオペラの楽しみと称して、Sop,Tenのソロや合唱も加わり有名曲ばかりの華やかなコンサートで楽しめた。いつものように未就学児OKなので泣き声等々騒々しかったが、それでも我が子に聴かせたいと来られた若いお父さん・お母さんは周りから迷惑がられて大変だったろうナ。でも地域のアマチュアオケ大事な役目の一つでもあるので今後も続けて行くべき。
ただ、今回は麻生区区制30周年ということでコンサート前にお偉いさん方の祝辞が延々とあった記念式典・・当初30分と聞いていたが1時間近くもあって、いい加減に終わってよ!!だった。相変わらず旧態然とした来賓の老人の挨拶ばかりのセレモニーで区民が大勢集まる(区民以外も多いけど)ファミリーコンサートの前にやろうとしたことはわかるけどずるいよ!ファミリーコンサートを楽しみに来ていた人も「なんじゃこれは!!」だったろうに。休憩後の客席に空席が目立ったのは、このせいだと思う。セレモニーよりコンサートを聴きたくて来た人がほとんだだから、空気を読んで早めに終えるようにしなければ。。。官製はこうだから困るよ!

ファミリーコンサート・プログラム

指揮: 竹本泰蔵
管弦楽: 麻生フィルハーモニー管弦楽団(来年創立30周年)
独唱: T:小山陽二郎  S:高橋薫
合唱: 麻生区30周年記念合唱団

 30周年記念式典・・これが長くて長くて。。。。。
 オケ+合唱:かがやいて麻生

ファミリーコンサート
1) 椿姫:前奏曲
2) 椿姫:乾杯の歌 S+T+合唱
3) 椿姫:花から花へ
4) リゴレット:女心の歌 T
5) 仮面舞踏会:ワルツ  (ハチャトリアン)
6) ナブッコ:行けわが想い黄金の翼に乗って  合唱
7) タイホイザー:行進曲
(休憩)
8) 天国と地獄:序曲
9) ラ・ボエーム:私が街を歩くと  S
10) トゥーランドット誰も寝てはならぬ  T
11) アイーダ凱旋行進曲
12) (アンコール)乾杯の歌 S+T+合唱
13) (アンコール)エウゲニー・オネーギンよりポロネーズ

タンホイザーの歌合戦の場の曲をやって急にワルトブルグ城の歌合戦の広間をもう一度見たくなってツアーを探したらあったので10月に行くことにした。まだ訪れてないケルンやボンのベート-ベンハウス、バンベルグの街も入っていたので楽しみ!!