2011.9.14 新日本フィル・公開リハーサル  トリフォニーホール

ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指輪」〜オーケストラ・アドヴェンチャー arr:Vlieger 指揮:アルミンク
あのリング4部作を1時間ちょっとに凝縮したオケのみの作品だそう。やはりムリがありワーグナーサウンドをじっくり聴けなくて欲求不満な感じ。リハは前半は通し練習、後半はパート毎の細かい合せ練習。音が、特に管がうるさくて弦が聴こえない。Vnの細かい動きが聴きたかったのに。翌日サントリーで本番だというのに完成度が今一。良かったら聴きに行こうと思っていたが、これではね。ヤーメタ。
メンバー表を見たら、Timpで前読響主席の菅原さんが、チェロに何年か前の新人演奏会に出て頂いた水野さんの名前が見られた。菅原さんは20年ほど前、うちのオケで大野さんの指揮で幻想をやった時、鐘のトラで出て頂いたが、練習時面白いハプニングがあって今だに忘れられない。