クロアチア旅行(2009年10月28日〜11月5日)

念願のクロアチア旅行。
スロベニアクロアチアボスニアヘルツェゴビナモンテネグロの4カ国ツアーへ行く。
紅葉も見ごろで(今年は遅れていたため安い値段で行けてラッキー)、アドリア海の景観は評判通り、ドブロブニクは最高。
最終日(雪とみぞれ)以外は快晴・温暖でラッキーだった。


スロベニア:ブレッド湖、ブレッド城。前夜0時過ぎにホテル着(チューリッヒ・ベネチア経由で)でホテル前がこんなに素晴らしい景色には全然気づかず。
 
クロアチア:オパティアのホテル朝食。アドリア海が見える。有名な避暑地だそう。

  〃 :海が見えない所は紅葉真っ盛り。

  〃 :世界遺産スプリット ディオクレティアヌス宮殿内 市場も賑わっていて干しいちごがおいしかった。ユーロが使えたよ。

  〃 :世界遺産ドブロブニクの景観。期待通りの美しさ!ただ一番期待していた城壁巡りが閉っていてできなかったのが残念!

  〃 :城壁巡りができなかったので急遽小舟で海側から観光。丁度豪華客船がいてピストン輸送で観光客を運んでいた。

モンテネグロ:の世界遺産の街コトル:現地ガイドの美人大学生と。右の赤いオバチャン!邪魔だよ!!

 ボスニア・ヘルツェゴビナ世界遺産モスタルの石橋  内戦で破壊されたが復興

 クロアチア世界遺産プリトヴィツェ湖群(雪で危なくて半分で中止となった)。同行の人曰く中国の九賽江の方が凄いとか。
 

 〃 :首都ザグレブ。夕暮れ時のほんのちょっとしか観れず残念。ウィーンから近いのでいつかまた来るぞ!
ユーゴ内戦時大野和士さんがザグレブフィルの音楽監督をしていて日本公演もした。その模様はNHKTVでもドキュメンタリーで放映された。