2012.4.12〜14 大阪・京都旅行

5月のウィーン・ベルリン旅行に備えて、装具がヒコーキで気圧の関係で膨らむとのことだったので、それを確かめに、また、ホテルでの装具の扱い等事前にテストしたかったので出かける。往復ヒコーキ・ビジネスホテル2泊で28,000円とは。新大阪近くのBHは現役時代に泊ったことがあって懐かしかった。
ウィーン・ベルリンでも街を歩きまわったりコンサート鑑賞もするので、今回は大阪と京都観光と一度聴きたかったホール:ザ・シンフォニーホールで大阪フィルハーモニーのコンサートも当日券があれば聴いてみるつもりだった。
結果は、ヒコーキの離着陸時装具はちょっと膨らんだが問題なし。1時間のフライトなのでトイレ(排尿のため2時間毎に行かねばならない)も問題なかった。海外旅行時は通路側の席を確保するので問題ないはず。
ホテルでの装具の交換等も問題なかったが、ヨーロッパのホテルは設備が古いので日本のBHほど快適ではないが、いろいろ試せたので参考にはなった。
コンサートも聴いたが、故朝比奈さんの伝統を受け継いだ大フィルのブルックナー(第7番)は、尾高さんの棒も素晴らしく大熱演で満喫した。ホールもサントリーより響きが良い感じがしたけど。それと前プロのMozartのPコン(23番)のソリストが日本人で初めてジュネーブ国際ピアノコンクールで優勝した広島出身の萩原麻未さんで、その若々しいビビッドな演奏が聴けたのも幸運だった。


大阪港 コスモタワー最上階から 

コスモタワー 府庁舎のようだけど赤字垂れ流しじゃないかな?

大阪城公園から あまりにも広くて歩き疲れてしまいお城までたどり着けなかった

ザ・シンフォニーホール 真四角な感じだけどサントリーホールより響きが良いように聴こえた

京都 嵐山 竹林の小径

仁和寺 寺院内の御室桜はまだつぼみだった

金閣寺

高瀬川の桜

大阪 梅田スカイツリーからの眺め

道頓堀

帰りのヒコーキは何と最新鋭の787。得をした感じ。窓のシェードがないのがいい