65歳からのアートライフ第10回記念コンサート(2009年3月22日)

65歳以上の音楽好きなシニアに本格的な音楽ホール:フィリアホールで発表の機会を設けた青葉区から発信する全国的にも初めてのコンサート(65歳からのアートライフと称している)。今私が最もはまっていてリタイア後の生活の中心になっている楽しい音楽イベント。NPOを作って2003年から始め10回になったので、それを記念して「題名のない音楽界」等で活躍中の構成作家の新井鴎子さんの台本、オペラ演出家:大島尚志さんの演出により、これまでの出演者から33名選び(平均年齢72歳)オペレッタ「こうもり」を土台にした「こうもりもり」の公演を行った。それにしても元気もりもりの出演者はすごい!!昨年の11月からほぼ毎週練習があったが全員意欲的に出席。当初心配した演技も台詞と歌詞を暗記し、しかも演技もサマになり、その意欲的な取組みにこちらも大感動。裏方の私も出演された皆さんからいっぱいパワーをもらい、より一層頑張らねばと思った!!
それにしても、お忙しい中ほぼ毎回精力的に練習を指導していただいた大島先生には心より御礼申上げます。
次回は2011年3月13日(日)でロンバークのオペレッタ「学生王子」をメインに楽しいコンサートになる予定。


1回公演」のためチケットは完売。希望者が多かったためドレスリハーサルを公開練習(無料)とした。

アイゼンッシュタインを中心にロザリンデ(左)とアデーレ(右)



フィナーレは出演者全員で「乾杯!!」 舞台左端は構成:新井先生、演出:大島先生

65歳からのアートライフは毎年原則として3月と8月の2回、平日の午後フィリアホールで開催している(何年かに1回、特別コンサートを行う)。出演条件はただ一つ65歳以上であること。毎回約50名(先着申込順)が参加しているが、最近は募集後2週間ほどで50名になり、やむなくお断りしていることが多い。出演者の平均年齢は72〜73歳。
詳細は、ホームページ http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1653/ 参照して下さい。