大リーグ(2002年、2007年)&プロ野球観戦(2006年)

郷土愛知の天才イチローを観にシアトルへ3回行く(2002年:2回、2007年:1回)。特に2007年は現在住んでいる横浜:横浜高校出身の松阪がボストンに入団したので、イチロー対松阪の対戦を観に行った。松阪がいつ登板するかわからないので3連戦をライト側外野席、一塁側内野席、ネット裏で観たが、松阪が登板した時に
ネット裏で観れて、またバッターボックスに向かうイチローがすぐ目の前で素振りするのが観れ最高だった!!


2002年7月 シアトル・セーフコフィールド。その当時バンクーバーに語学留学していた娘とバンクーバーからバスで出かけた。名物のイチローの大きな写真の前で

 〃   翌日に場内見学した(1時間くらい。日本語案内あり)。マリナーズの記者会見場にて

2007年6月:松阪のボストンとの試合を3戦観戦。第1戦 1塁ランナーはイチロー!ライト側外野席から。日本の外野席とは全然違って席もいいし見やすくなっている。

〃 シアトル市内観光 スペースニードル展望台からシアトル・ダウンタウン 右奥がセーフコフィールドとアメフトのスタジアム あの山はタコマ富士と言われるレーニア山(4392m)

 〃 第2戦試合前 3塁側で翌日当番の松阪と岡島がキャッチボールしていた。すごい人だかり。日本人ばかりではなかった。セーフコフィールドは内外野、ネット裏等どこでもフリーに行けるので(日本の球場のように柵はない)すごく楽しめる

〃 城島が1塁ランナーで出る   1塁側内野席で観戦

 〃 いよいよ第3戦 レフト側外野の奥のブルペンで先発の松阪の投球練習。さすがに日本人の見物が多く声援が飛んでいた。

〃 1回裏松阪対イチローの対戦 今日は日曜で昼間の試合だった

 〃 イチローがすぐ目の前で素振り この後バッターボックスに入る。松阪は7回だったか8回まで投げ、イチローのセンター前ポテンヒットで与えた1点のみ計3安打の素晴らしいピッチングだった。

〃 1対1の同点で9回裏イチロー。ピッチャーは岡島。多分四球だったと思うけど。0点で延長に入った。

 〃 延長12回だったかイチローがサヨナラのホームを踏み50番とハイタッチ。マリナーズ3連勝(スイープと言うそうだ)

 〃 隣のオッチャンが興奮して話しかけてきた。ほとんどわからなかったが日本人か。イチローは素晴らしいくらいはわかった。 

 〃 セーフコフィールドを後にいい気分でダウンタウンのホテルまで約30分歩いて帰った。シアトルは清潔でアメリカの街にしては比較的安全で過ごしやすい。マリナーズが優勝争いするならまた行くぞ!!


こちらは東京ドーム巨人・中日戦。2006年10月10日 巨人を延長で破りセリーグ優勝決定。こんなに中日ファンが多いとは。久しぶりにあちこちで飛び交っている名古屋弁が懐かしかった。全く知らない周りの人達と名古屋弁で話したよ!!